イケタクの山口ファースト

山口県は住んでみると素晴らしいことろですが、中々他県の方に来てもらえない。
そんな山口の素晴らしさを知ってもらうために、グルメや観光地などを発信して行きます!

SLやまぐち号/新山口と津和野を結ぶ人気の列車

子供の頃はまだSLが走っているのをかすかに覚えているが、小学校に入った頃から激減し関東では大井川鉄道くらいしかなくなっていた。
山口に引っ越して来て、この存在をしった時は、別に鉄道マニアな訳ではないが、興味を持って見に行った。


新山口から津和野の間を土日のみ1往復するとあって、いつでも満席に人気ぶり。
途中で何駅か停車するのであるが、その停車駅の一つに最寄りの湯田温泉があるので、まずは駅から眺めてみる。
かなり遠くからでも汽笛が聞こえるが、やはり目の前で見ると格別。
やっぱり乗ってみたいと思い、この夏湯田温泉から新山口間を乗車。


ほんの15分程度だが、車内の設備や装飾などレトロな雰囲気や懐かしい狭い座席など満喫できた。




×

非ログインユーザーとして返信する