イケタクの山口ファースト

山口県は住んでみると素晴らしいことろですが、中々他県の方に来てもらえない。
そんな山口の素晴らしさを知ってもらうために、グルメや観光地などを発信して行きます!

晦事 (COTOCOTO) /オシャレなカフェで夏みかんスイーツ

萩と言えば幕末の中心となった長州藩の城下町がある。
今では世界遺産ともなった人気観光地だが、いつも散策するばかりなので、この日は少し休んでみようとカフェに入ってみることにした。


この城下町界隈には雰囲気の良さそうなカフェが何店かある。
この店は何度か前を通ったことはあるのだろうが、外観やそこから見る店内の雰囲気も良さそうなので入ってみた。

店を入るとカフェと言うより雑貨屋か旅館のよう。
靴を脱いで店内に入る。
テーブル席に座わると中庭も見え風情がある。

メニューを見ると食事もあるようだが、ランチを食べたばかりなので、あくまでお茶を。
コーヒーのみでも良かったのだが、せっかくだから萩名物の夏みかんのゼリーとコーヒーを注文した。


出てくるまで店の中を散策。
これまた風情があって良い。
席に戻りほどなくする品が供された。

まずゼリーを食べて見た。
甘みも控えめで美味しいゼリーだが、原形の夏みかんが入っていてこれが絶品。
旨い!
コーヒーのシブさと交互の食べるとこの上ない逸品だ。

萩ではこれま夏みかん系はソフトクリームばかりだったが、今後はもっと探索してみよう。
そして、この店にもまた是非来てみよう。

イケタクのスポーツエキスパート

×

非ログインユーザーとして返信する