イケタクの山口ファースト

山口県は住んでみると素晴らしいことろですが、中々他県の方に来てもらえない。
そんな山口の素晴らしさを知ってもらうために、グルメや観光地などを発信して行きます!

萩反射炉/世界遺産になった日本を代表する反射炉

幕末の西洋に対抗するため、西洋式の鉄製大砲を鋳造するためにな金属溶解炉として反射炉の導入を計画した。
その時に作られたのがこの反射炉である。
静岡県の韮山と並ぶ日本を代表する反射炉と言われる。
萩の城下町から車で行けば割とすぐの場所にある。


世界遺産登録がされたこともあり近くまで行けばわかりやすいが、それでも宣伝をもtっとすればよいのにと思う。


階段を登って高台に行くと反射炉の煙突部が残っている広場がある。
ここから萩の海が見下ろせる。


もう少し何か脚色すればと思うが、観光地然としていないあたりが山口らしい。





×

非ログインユーザーとして返信する