イケタクの山口ファースト

山口県は住んでみると素晴らしいことろですが、中々他県の方に来てもらえない。
そんな山口の素晴らしさを知ってもらうために、グルメや観光地などを発信して行きます!

福徳稲荷神社/赤い千本鳥居が壮観

下関市と言えば九州に隣接しふぐの美味しい処と言うイメージは全国的にも多いだろう。
実際、活気があり明るい街並みは山口県を代表する観光地に相応しい街である。
下関市内でも少し北側、つまり日本海側に進んでゆくと落ち着いた雰囲気、のんびりした街、村が広がってくる。

その中の一つに赤い千本鳥居のある神社がある。
瓦そばで有名な川棚温泉より少し北西部に位置するこの神社は、赤をモチーフにした神社で敷地内に入る際の鳥居の神社も赤い。
そういえば、下関市の中心地に近い場所にある赤間神社も赤がモチーフだ。

大きな鳥居をくぐり階段を登って神社に入ってゆく。
振り返ると海が見えてきれいな景色も臨める。

まずは神社に参拝し、それから神社に向かって右側にある千本鳥居をくぐってゆく。
さほど時間がかかる訳ではないが、どこに着くのか分からない道を歩んでゆく。
数分で突き当たるときれいな海が広がる景色が見える。

帰りが全く同じコースを歩くのは少し物足りないが、そこは御利益があると信じて進む。
赤い鳥居ときれいな景気。
下関や川棚まで行ったら是非立ち寄りたいスポットだ。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。